一定期間更新がないため広告を表示しています

映画「ワールド・トレード・センター」について書いたついでという形になりますが、この作品から非常にすばらしい教訓を得たので、それを書きます。
映画「ワールド・トレード・センター」の中には、このようなセリフが出てきます。

一時の安全のために  自由を手離す者は
 自由も安全も手離すことになる


これは映画のテーマとは別に
今の日本のマスコミに携わる全ての人たちこそ、肝に命ずる言葉だと思います。
そして気になった映画。
まだまだヒットしている「ワールド・トレード・センター」

ポリティカルなメッセージの強い映画を作ってきたO・ストーン監督作品としては物足りない、という声も聞きますが
見る前に、こっちの勝手な期待で作品に色をつけてしまうのはよくない。
これはこれでかなり見ごたえのある作品でした。
率直に、一本の映画としてすばらしかったです。

まだ心癒えぬ遺族も多い近々な話でもあるし、ポリティカルな面で中核に踏み込むと、今回のテーマなどがハンパな形になってしまい、どっちつかずの作品になっていたでしょう。
また、アメリカ側から見た一方的な映画だという批判もありますが、その点は後で語ります。
いやー、忙しい。
早くアップしなければ、と思いつつ、何週間か過ぎてしまった件について書きます。
今回は肩のこらない話題でひとつ。
今月初旬に観た映画について。
気に入ったもの、気になったものについて書いてみます。

まずは、気に入ったもの。
「夜のピクニック」です。
もうそろそろ上映も終るので、DVDが出たらぜひ観てほしい作品です。
恩田陸の原作は「第二回本屋大賞」に選ばれた佳作。
映画の方は、
ギャグ的なシーンが滑っていた点を除けば、実にじんわり心温まる良品に仕上がっていました。
16日。夕方のフジテレビ系の報道番組で
東方神起」とかいう見たことのない韓国のアイドルグループに関するニュースを見た。
テレビには、若い女の容疑者が、警察らしき所で机に突っ伏している後姿が映されていた。
どうやらこういうことらしい。
  ↓↓↓↓
東方神起メンバーに接着剤入り飲料、容疑者自首
 
【ソウル15日聯合】人気グループ・東方神起のメンバー、ユンホ(ユノ)さんに接着剤入り飲料を渡した女が警察に自首、傷害容疑で緊急逮捕された。
(中略)
 警察によると、容疑者は14日午後、ソウル市・汝矣島のテレビ局で収録を終え控え室に戻ろうとしていたユンホさんに接着剤入り飲料水を手渡した疑い。容疑者は休学中の大学生で、「アンチ東方神起」のインターネットサイトに入会していた。
(YONHAP NEWS) - 10月16日9時12分更新
「東方神起」と聞いて、
知らない、名前は知ってるが見たこと無い、興味が無い、
という方がほとんどだろう。

解説すると、こういうことをやっているグループである。

東方神起  >
伊藤博文を暗殺したことで韓国では英雄とされる安重根義士記念事業会に寄付
http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/1f74b1d39ad9c2dfd8d2aa90fb86f27d

韓国タレントのこういう「反日活動」は日本では全く報道されない

日の丸燃しビデオ出演 リュ・シウォン クォン・サンウ 他
スイスで「竹島(独島)は韓国領」キャンペーンを展開するキム・テヒ
マスコミが報道しない韓国の「反日ドラマ」の数々
反日韓国芸能人リスト

その一方、この日のような、どーでもよいネタは報道される。
この不自然な情報選別は何だ?
親日反民族行為究明法」と「親日財産没収法」が、
10月12日の朝日放送「ムーブ!」(ABC 15:49〜)で、
ようやっと(長かった…)まともな形で報道されましたが、
少々納得のいかない報道のされ方でした。

木曜日のコメンテーターは 宮崎哲也 橋下弁護士 大谷昭宏

北朝鮮をめぐる一連の問題を取り上げる中、その二つの法律は語られました。


この日の「ムーブ!」は約10分の特集を組んで、
ノ・ムヒョン大統領が推し進めてきた「反日政策」について報じました。

ノ・ムヒョン大統領 反日政策の大罪」として
あの二つの法律がどんなものであるかが紹介された。
番組ではこの後、以下のような内容が紹介された。
[ 親日派はチニルパと呼ばれ、このレッテルを貼られるとほぼ市民権を剥奪されてしまう。日本に好感を持つ人は知日派と呼ばれている ]

[ 去年は、市民団体により「親日派」の調査が行なわれ『親日名簿』が発表され、韓国を代表する人物が多く含まれ、国内世論を二分した ]
これに対して以下のようなやりとりがあった。
司会「橋下さん、いったいいつの時代のどこの国なんだって気がしますね」
橋下「上のトップの方たちだけが考えているのかもしれませんが、日韓併合にしても、抵抗すればよかったとか、色んな状況でなってしまったことじゃないですか、それがいいか悪いかは別として、韓国の人たちはそれは歴史として受け止めればいいのに…日本を責めるのはわかるけど、自国民を責めてどうするんだって気がしまね」
まだまだ気をつかってるな、橋下。トップだけが支持していたんじゃないこと知ってるくせに。
嫌韓流を愛読しているんだから、それぐらい知ってるはずだ。
続きを読む >>